旅行のお役立ち無料アプリ『Japan Trips』がさらに便利になりました。

旅行のお役立ち無料アプリ『Japan Trips』がさらに便利になりました。
旅行や出張など、さまざまな旅の計画が、簡単に便利になるお役立ち無料アプリ「JapanTrips」が、さらに便利になりました。

ふとした時に見つけた「行ってみたい」お店や観光地をその瞬間にクリップ出来ることで人気のスマートフォンアプリ「JapanTrips」。
また、クリップした複数のお気に入りの場所を一括でGoogleマップに落とし込め、位置関係などを確認出来ると同時に、ポイントをクリップすればクリップしたWebページも確認可能。また、その周辺にある観光情報などを、マップ上に追加出力出来るのも大きな魅力です。

ご利用いただいているユーザーから追加出力情報として「近くにある『宿泊施設』の場所が分かると嬉しい。」という多くの声をいただいていましたが、ついにご期待にお応えして、クリップしたお気に入りの場所の近くにある宿泊施設をマップ上で合成出来るようバージョンアップしました。宿泊施設は「温泉旅館」と「ホテル」として、希望に応じて分けて出力可能です。また、日本全国の宿泊施設をほぼすべてを網羅しており、そのまま予約も出来ます。

『JapanTrips』を使って、楽しい観光旅行や、簡単便利な出張を実現してください。

▼詳細はこちら
スマートフォンアプリ”Japan Trips”


Download App





[各種店舗・観光地・自治体の皆様へ]

<追加情報拡大へのご協力のご案内>
(一社)日本地域観光振興協会では、より多くの皆様に日本の観光を通じ、地域活性化を実現するべく各種取り組みを行っております。
この『JapanTrips』もその取り組みの一環として開発したスマートフォン用アプリです。こちらのアプリは、お使いいただいている方のスマホの言語設定によって、英語・中国語(繁体・簡体)・韓国語・日本語でご利用いただけ、現在約4000のダウンロードをいただいておりますが、利用者の半数は外国人の方です。日本国内の皆様以上に、インバウンドの訪日外国人旅行者は日本国内、特に地方の情報を求めています。また、土地勘がなければないほど、各情報の位置関係が分かりにくいのも当然であり、出国前にリサーチした北海道と九州の観光地へすぐ移動が出来ると認識していたりすることも少なくありません。そこで、このアプリでは位置関係をマップ上で把握し、公共交通の位置も確認可能としました。
さらには、先に記した通り、興味のある特定の観光地周辺の交通機関、宿泊施設、飲食店などの情報も任意で追加表示できる機能も実装しています。それは、興味を持った特定の観光地や店舗を中心にその周り情報を波紋のように出力させ、その地域の魅力を感じていただき、往訪の可能性を高めることにも繋がります。よほど強力な魅力をもつ物でなければ、それだけを目的に地球の裏側から日本のローカル地域を訪れることは考えにくいです。

これからの地方の観光振興、インバウンド誘客にはその地域の総合力が問われます。しかし、それは「勝手に」自地域はこうだと決めつけパッケージにしたものではなく、多様性のある情報の数々を、個人の嗜好で選択できるようなプラットフォームを提供し、それを使って旅行者自らその地域の魅力を探すような、総合力の見せ方や提供方法が、価値感がさらに多様化していくこれからの時代には必要とされます。角度を変えれば、それぞれが発信した情報に興味を持っていただければ、周りの皆が間接的且自動的にそれをサポート出来るような仕組みと言えます。お互い様、助け合い、共栄、こそがこれからの地方の未来には必要なのではないでしょうか。

(一社)日本地域観光振興協会では、その為に、アプリで追加表示出来るさまざまな情報を求めています。掲載はもちろん無料です。
現在、その情報を費用負担なく多言語化を行うスキームも作っており、実現に向けたパイロットプログラム(社会実験)も行っており、無料翻訳を希望する事業者や店舗、自治体や各種団体も募っています。

自地域や自店舗の観光振興にご興味のある方は、お気軽にお問合せください。
共に、地域の明るい未来を実現しましょう。




一般社団法人 日本地域観光振興協会
The Japan Association for the Promotion of Local Tourism

お問合せ・ご相談/CONTACT
コラム



LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)